【人狼ジャッジメント】市民の役割について解説!

この記事は約3分で読めます。

こんにちは、人狼ゲーマーのもちいです。今回は軽視されがちな市民の役割とその重要性について解説していきます。またこの記事は個人の意見であり、おそらく賛否も別れると思われます。全国対戦を想定しています。ちなみに筆者は人狼ジャッジメントの全国対戦で2660回プレイしている中級プレイヤーです。

最初に結論

最初に結論から申し上げますと、市民が村人陣営で一番重要で一番難しいです。市民になったら村人陣営の主役になったと喜んでいいです。

市民の役割とは?

市民の役割は話し合いを通じて人狼を見つけ、吊ることです。非常にシンプルですが、これがとても難しいということを皆理解しています。市民は何の能力もなく、真っ先に吊られる役職です。しかし、何も能力が無いからこそ自分の意見を述べる必要があるのです。狩人は立ち回りを慎重にならざるを得ず、占い師は占って人狼を見つける役職。霊能は村の進行役になるため、指定先を市民の発言から決める。市民は能力が無いからこそ、議論をして狼を追い詰めるのが役割の重要役職です。

議論の始め方2パターン

プレイヤー
プレイヤー

市民が重要なのはわかったけど、具体的どうやって議論までもってけばいいんだ?

はい、具体的に試合でなんて言うか。9人スタンダード部屋の場合まず序盤で21※の場合大体自分の中で2つパターン化されているのでそれを紹介します。

  • ※280結果→※仮指定→仮指定内の印象を述べる→※完全グレーの中で気になった所をつつく→議論になる
  • ※280結果→※仮指定なし→※雑殴り→反応が来る→議論になる

※21 占い師二人霊能一人 ※280 280に結果を言うという人狼jハウスルール ※仮指定 進行役(霊能)が仮の処刑枠を決める ※完全グレー 白を誰からももらっていない人 ※雑殴り 適当に相手を怪しむこと

上の場合も下の場合も、自分から議論の流れを作り出すことが重要です。自分がきっかけをつくらずに他人任せになると初日において人狼に※SGされたり、進行役も情報がなくて困ったりします。なので、自分から議論の流れを作りましょう。また、上の流れで反応されなかったりしても話していったり雑殴りをしていけば議論にはなります。雑殴り、初日の序盤に明確な理由がない殴りは悪ではないです。あまりにも雑すぎると問題ですが、最初に起点を作った人は吊られにくいジレンマもあると私は思います。

※SG スケープゴート

その議論で何すればいいの?

プレイヤー
プレイヤー

その議論で何をすれば人狼を追いつめられるんだ?

はい、これは非常に難しい問題ですね。初日から人狼を追いつめられたら簡単なゲームです。初日から人狼を当てるには本人の自白か超上級者にしかできません。初日に人狼を完璧に特定できなくても、議論をすることでラインが出来たり、占い師の占う材料になったりします。とにかく初日は沢山情報を出すのが重要です。二日目以降は情報は増える一方なので。

市民は主役!

ここまで話してきましたが、市民は村人陣営の主役といっていいです。自分からたくさんはなして議論の流れを作り、情報を提供して人狼を追いつめる。能力が無いからこそ議論をしなくてはならないので、重要な役職を守るのに専念する狩人や占って人狼を探す占い師よりも私は市民のほうが難しいと思います。市民が当たったら主役なんだ、と思いましょう!

このページは、そらいろ株式会社が権利を有する著作物「人狼ジャッジメント」を利用しています。
転載・配布は禁止しています。
(C)Sorairo, Inc.

コメント

タイトルとURLをコピーしました