【Wotb】8000戦6割の筆者が解説するTier6MTの流れ!

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、もちいです!今回は8000戦6割の筆者がtier6MTの流れ、動きを画像を多用して駄目な例も解説します。初心者向けの記事となっています。また、この試合の例は一例に過ぎず、高い勝率を保証するものではないです。6割以上の方だったり、tier10で3kを取っている等の猛者達には参考にならないと思うのでそれらに当てはまる方々はブラウザバック推奨です。以下が筆者の現在の戦績となります。

序盤-編成確認と初動偵察

使用する車両はCromwell B。まず試合が始まったら編成を確認します。編成といっても、すべてのそのtierで当たる車両がわからなければ最悪上の車種だけでもokです。今回味方はHT3,LTMT3,TD1枚で敵も同じです。マップはラグーナ。レミするときと別れる時がtier6では半々といった印象です。この時点で私は「mtルートを少し見て、その後は味方の動きに合わせよう」と考えています。

10秒経過したこの時点でHT側に4枚,MT側に3枚という構図になっています。敵がmtルートにラッシュしてくる可能性もあるためこの時点で撤退も視野に入れています。

ここで偵察ポジションに到達。味方htが一枚来てくれてるのももちろん確認しています。その後ここで偵察をし、決め打ちをしました。

決め打ちの結果スポットはつかず、もう一発最速で決め打ちしましたが二発目もスポットはつきませんでした。ここからが重要です。

偵察と決め打ちの結果こちら側に敵がいないことを確信、中央を超えて真ん中から敵を駆逐しに向かっています。ちなみに秒数を見てもらえれば上手い人はわかるのですが、これでも判断が遅れている方です。二発目の決め打ちから5秒ほどもじもじしていました。二発目の決め打ちでスポットがつかないなら行きましょう。

中盤-孤立した敵撃破

この時点で私は敵HTルートレミングスを確信。中央から味方を救援に行きます。

はい、この時点が重要です。敵4枚は視認済で一枚は陣地占領が確定。2枚のうち一枚は駆逐で敵駆逐ポジの茂みにいるであろうという予想が建てられます。また、陣地占領をしているのは進み方的に一両は確定です。この盤面把握が非常に重要です。

ここで敵の5916を発見し、この時点ではスポットはついていません。

その後KV2に一発砲撃、発見されます。ここで欲張らずに下がることが重要です。相手はkv2。

少し下がり、孤立した5916を倒しに行く。この考え方が重要です。上のkv2はおそらく一両こちらを向いているうえ、三枚の塊になっているので倒すべきは5916です。足を活かして倒しに行きます。

ここは失敗しました。スマホのオートエイムは優秀ですがpcのオートエイムはあてにならないです。しっかり狙うべきです。

アドレナリンを使用してしっかりと撃破。アドレナリンは二発以上吐く必要があれば迷わず使いましょう。勝敗に直結します。戦況は7vs6ですがまだ油断できないですね。

終盤

ここで私はしてはならないミスをします。敵の方に進んだのですがhellcatに二発のうち一発外した上、kv2から榴弾をもらってしまいます。kv2は前々からマップで見えていたので、これは皆さんはしないようにしましょう。kv2に最悪Cromwell Bはワンパンされます。マップ情報は頭に入れておくことが重要です。

その後はhellcatに一発入れ、状況は5vs5。ここで重要なのは、またしても孤立した敵を倒すことです。現在kv2が孤立、見方も狙っているので倒しに行きます。

しかし何を思ったのか筆者は下から覗いています。これはよくない例です。hellcat,Explorerがいるので複数個所から圧を掛ければよかったですね。ここは反面教師にしてください。

その後結局上に行き、ミリヘルスでもないkv2に撃って非貫通な挙句hellcatから弾をもらうことに。ここは盤面上ミリヘルスのkv2を倒すべきですね。

kv2は味方が倒し、ミリヘルスのkv-1sは俯角を活かして撃破。

その後は孤立したミリヘルスの二両を横から各個撃破し、あとはヘルキャットを撃破して勝利。以上がtier6での試合の一例となります。

総評

伝えたいこととしては、孤立した敵を倒すこととミリヘルス優先ということですね。中戦車は足があるので特にこの二つが非常に重要となります。また、弾はできるだけ全段当てるマップ情報を常に頭に入れることも意識すべきです。以上がこの記事での伝えたいこととなります。

ゲーム画像の出典:Wargaming.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました