こんにちは、もちいです!今回は人狼ジャッジメントで絶対に荒らしをしてはいけない理由を解説します。人狼ジャッジメントで荒らしている人は定期的に見かけますが、荒らしてはならないのは倫理問題だけでなく、しっかりとした理由があります。この記事は注意喚起の記事でもあるので、最初の結論だけでもお読みください。自分の身を守るためでもあります。
最初に結論
人狼ジャッジメントをプレイするにあたりIPアドレスを介してプレイしてるので、実は人狼ジャッジメント側はプレイしている人を特定可能。完全匿名ではない。また、人狼ジャッジメントで荒らしをして刑事・民事事件になった前例がある。というのが結論となります。
IPアドレスとは?
IPアドレスは、スマホやPCなど、ネットワーク上の機器に割り当てられるインターネット上の住所のような存在だ。インターネットでページを閲覧したり、メールの送受信を行うには、データの送信元や送信先を識別しなくてはいけないが、この識別に使われる番号がIPアドレスだ。ネットワーク上でデータを送受信する際、通信相手を指定するために使われている。
KDDIトビラより引用 https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20200930/2984.html
人狼ジャッジメントにおいてもこのIPアドレスが使われています。このIPアドレスが使われていることにより、荒らし行為が発生した場合、IPアドレスを通じてその行為を行ったユーザーを特定することができます。なので人狼ジャッジメントはキャラを使っているため完全匿名のように思えますが、実際は完全匿名ではありません。なので、議論の際もヒートアップしすぎないように気をつけましょう。
荒らして事件になった前例
掲載日:2024/08/13
<<不正行為者に対する対応について>>
2021年、弊社ゲームアプリ「人狼ジャッジメント」において、他の利用者に対する迷惑行為や、弊社のサーバーに対して虚偽のデータを送信して購入していないアイテムを使用できるようにするなど本件アプリの正常な運営を妨げる行為を繰り返した他、アカウントが凍結された後に不正にアカウントを作り直すなどして、弊社の業務を妨害している人物がおりました。
弊社だけでなく利用者の皆様にも多大な迷惑を与える事案でしたので、警察にも相談した結果、当該人物は電子計算機損壊等業務妨害の罪で2023年3月9日に家裁送致された後、一定の処分が下される結果となりました。
当該人物に対しては、代理人弁護士を通じて民事でも責任追及を行い、2024年5月24日付で弊社に謝罪と損害賠償を行う内容での和解が成立しましたのでご報告致します。
弊社としては、利用者の皆様が安全、安心にご利用いただくためにも、迷惑行為や不正行為を行い、利用者様にご迷惑を与えるであろう事案については、今後とも毅然とした対応を行うとともに、監視、取締りの強化に取り組んでまいります。そらいろ株式会社
ヘルプ
上の文章はそらいろ株式会社の公式声明で、実際に荒らしをした人が刑事・民事の両方で対処をされた前例となります。なので、実際に度が過ぎる荒らしや迷惑行為をすると自分だけでなく家族にも迷惑をかけてしまうということになるので、荒らしはやめた方がいいでしょう。私は2600戦プレイヤーですが、人狼ジャッジメントでは約10戦に一回程度荒らしている人を見るくらい多いです。ぜひこの記事を見たらもう荒らしはやめましょう。身を守るためでもあります。
倫理的な問題
人狼ジャッジメントは荒らしだけではなく、暴言を吐く人もかなりいますが、度が過ぎた暴言は荒らしと何ら変わりません。ゲームに同席しているプレイヤーは現実世界では他人ですが、面と向かって暴言を吐けますか?自分の良心ものもと、常識内での発言を心がけましょう。
総評
荒らしはやめましょう。倫理的な問題もそうですが、同時に自分の身を守るためでもあります。ゲームの特性上ヒートアップすることも多々ありますが、一戦を超えてひどい暴言を吐く前に深呼吸するなどして、楽しく人狼ジャッジメントをプレイしましょう。
このページは、そらいろ株式会社が権利を有する著作物「人狼 ジャッジメント」を利用しています。 転載・配布は禁止しています。 (C)Sorairo, Inc.
コメント